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3Dブームは繰り返される?起源は約170年前に…?
- 2011.09.25 Sunday
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- by hgmm67
東京?恵比寿の東京都写真美術館で、今いちばんホットな映像表現、3Dの歴史を振り返る特別展示が開かれている。
【拡大画像や他の画像】
題して「3Dヴィジョンズ 新たな表現を求めて」。東京都写真美術館は、その名のとおり写真史を語る上で貴重な作品を多数収蔵しているが、実は映像史を語る上で重要な資料も収集している。今回はそれ The Tower of AION RMT らを中心に、意外に古い3Dの歴史を俯瞰(ふかん)することができる展示となっている。
3Dの躍進といえば、やはり2009年末に全世界同時公開されたジェームズ?キャメロン監督による映画「アバター」のヒットが記憶に新しい。あれから約1年が経った今、映画館ではさらに3D上映が増え続け、2011年初頭にはヴィム?ヴェンダース監督によるピナ?バウシュ 出演の3Dダンス映画「pina」もドイツで公開予定だというから、もはやハリウッドだけの話ではない。
さらに家庭のテレビ放送にも3D番組が急増している。シャネルの2011年春夏プレタポルテコレクションショーがBS-11で3D番組として放映されたのも、つい最近のこと。各家電メーカーから続々と発売されている3Dテレビも、もちろんそのブームの一端を タルタロス RMT 担っており、ついには世界で初めてメガネをかけずに立体視できる3Dテレビ、REGZA GL1シリーズも登場したばかりだ。さらには3Dカメラ、3Dゲーム機と、拡大の一途をたどっている。
しかし、このブームは今に始まったことではなく、幾度となく繰り返してきたムーブメントでもある。その歴史は古く、起源は約170年前にさかのぼる。3D=立体視の原理 TA RMT は、右目と左目の位置の違いによって生じる視点のズレを利用したものだが、それを世界で初めて体系的に発表したのは、イギリスの物理学者のチャールズ?ホイートストーン(1802-1875)だった。今回の展覧会では、1838年にホイートストーンが示した、鏡を使った立体視装置のアイデアを忠実に再現している。
立体視の原理は、最初にホイートストーン が発表してから今にいたるまで、何も変わっていない。しかし、その原理をより良く再現するために、さまざまな工夫を凝らした立体視装置がこれまでに作られてきた。会場では、1850年代から1970年代までの数多くの立体視装置が展示されている。そのビューワーの多くは、当時はおそらく贅沢品だったと感じられる佇まい。これらは主に訪問販売で普及したという。 インターネットもテレビもない時代に、家庭の娯楽として機能したことは想像に難くない。
では、これらの立体視ビューワーで、当時の人々は何を見ていたのか。この展覧会では、多数のステレオカードが展示されている。世界各地の風俗や風景、戦争の様子などを紹介する報道写真的なものから、女性の裸体が出てくる少々コミカルなものまで。その内容 Tartaros RMT から考えてみても、一種のメディアとしてきちんと機能していたことがうかがい知れる。ドラマのワンシーンを描いた「ステージ?シナリー?カード」というのもあったというから、まるでテレビのようでもあったのだ。
さらに、会場では興味深い資料があった。通常のビューワーは1人で楽しむものだったが、その立体視体験を複数の人間で共有できるように したシステム「カイザー?パノラマ」の絵だ。
これは大きな円柱状のシステムで、それを取り囲むようにして一度に25人がビューワーを覗き込むことができ、ステレオカードを鑑賞することができるというもの。内部の写真が回転して次々と観客に画像を見せてくれるのだ。カイザー?パノラマは1880年代に180台も量産されてドイツ各地を巡回したというから 、相当人気のある、最先端のエンタテインメントであったと推測できる。もちろん、映画館ができる前の話だ。
本展では、3Dの歴史を振り返ると同時に、現代の最先端のテクノロジーを駆使した、3人の作家による新作の展示も行われている。中でも、映像作家?五島一浩氏による新作「時間双眼鏡」がおもしろい。2Dから3D、そしてそれが崩壊していくさま を、自分でダイヤルを操作して鑑賞することができるインスタレーション作品である。適度な視差でないと、立体感は視覚の限界を超えて崩壊していくということがよく分かる。
1851年に開かれた世界最初の国際博覧会?第1回ロンドン万国博覧会で公開された最先端の立体視作品は、その万博の会場として建てられた鉄骨とガラスで作られた巨大な「クリス タル?パレス」をダゲレオタイプで撮影したものだった。会場には、この当時の作品とステレオスコープが展示されるとともに、21世紀版のCG立体作品として、津島岳央によるクリスタル?パレスの再現作品「ref LE ction x ref RA ction」も展示されている。
さらに、日本のメディアアーティストの草分け的存在である藤幡正樹氏による「Field-works」シリーズも 展示されている。
「Field-works」は、世界各地で人々の活動とその場所を、GPSとビデオカメラを使って記録し、それらの記録データをコンピュータ上で再構築し、まったく新しいビデオアーカイブを創り出そうという試み。中でも「故郷とは? ジュネーヴにて/Landing Home in Geneva」という作品では、全方位カメラで撮影した映像がリボンのような筒状に なって、移動する時間軸とともに真っ黒なスクリーン上に立ち現れる。
3Dの歴史と技術を振り返りながら、新たな表現方法までを紹介する展覧会、2月13日まで。【草野恵子,エキサイトイズム】
●映像をめぐる冒険vol.3 3Dヴィジョンズ 新たな表現を求めて
東京都写真美術館 東京都目黒区三田1-13-3 恵比寿ガーデンプレイス内
開催 中?2月13日(日)Open.10:00?18:00(木、金は20:00まで)
休館日:毎週月曜日(休館日が祝日?振替休日の場合はその翌日)
Copyright (C) 1997-2011 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
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背筋がゾゾッとする彫刻。「小谷元彦展:幽体の知覚」展
引用元:ff14 rmt
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題して「3Dヴィジョンズ 新たな表現を求めて」。東京都写真美術館は、その名のとおり写真史を語る上で貴重な作品を多数収蔵しているが、実は映像史を語る上で重要な資料も収集している。今回はそれ The Tower of AION RMT らを中心に、意外に古い3Dの歴史を俯瞰(ふかん)することができる展示となっている。
3Dの躍進といえば、やはり2009年末に全世界同時公開されたジェームズ?キャメロン監督による映画「アバター」のヒットが記憶に新しい。あれから約1年が経った今、映画館ではさらに3D上映が増え続け、2011年初頭にはヴィム?ヴェンダース監督によるピナ?バウシュ 出演の3Dダンス映画「pina」もドイツで公開予定だというから、もはやハリウッドだけの話ではない。
さらに家庭のテレビ放送にも3D番組が急増している。シャネルの2011年春夏プレタポルテコレクションショーがBS-11で3D番組として放映されたのも、つい最近のこと。各家電メーカーから続々と発売されている3Dテレビも、もちろんそのブームの一端を タルタロス RMT 担っており、ついには世界で初めてメガネをかけずに立体視できる3Dテレビ、REGZA GL1シリーズも登場したばかりだ。さらには3Dカメラ、3Dゲーム機と、拡大の一途をたどっている。
しかし、このブームは今に始まったことではなく、幾度となく繰り返してきたムーブメントでもある。その歴史は古く、起源は約170年前にさかのぼる。3D=立体視の原理 TA RMT は、右目と左目の位置の違いによって生じる視点のズレを利用したものだが、それを世界で初めて体系的に発表したのは、イギリスの物理学者のチャールズ?ホイートストーン(1802-1875)だった。今回の展覧会では、1838年にホイートストーンが示した、鏡を使った立体視装置のアイデアを忠実に再現している。
立体視の原理は、最初にホイートストーン が発表してから今にいたるまで、何も変わっていない。しかし、その原理をより良く再現するために、さまざまな工夫を凝らした立体視装置がこれまでに作られてきた。会場では、1850年代から1970年代までの数多くの立体視装置が展示されている。そのビューワーの多くは、当時はおそらく贅沢品だったと感じられる佇まい。これらは主に訪問販売で普及したという。 インターネットもテレビもない時代に、家庭の娯楽として機能したことは想像に難くない。
では、これらの立体視ビューワーで、当時の人々は何を見ていたのか。この展覧会では、多数のステレオカードが展示されている。世界各地の風俗や風景、戦争の様子などを紹介する報道写真的なものから、女性の裸体が出てくる少々コミカルなものまで。その内容 Tartaros RMT から考えてみても、一種のメディアとしてきちんと機能していたことがうかがい知れる。ドラマのワンシーンを描いた「ステージ?シナリー?カード」というのもあったというから、まるでテレビのようでもあったのだ。
さらに、会場では興味深い資料があった。通常のビューワーは1人で楽しむものだったが、その立体視体験を複数の人間で共有できるように したシステム「カイザー?パノラマ」の絵だ。
これは大きな円柱状のシステムで、それを取り囲むようにして一度に25人がビューワーを覗き込むことができ、ステレオカードを鑑賞することができるというもの。内部の写真が回転して次々と観客に画像を見せてくれるのだ。カイザー?パノラマは1880年代に180台も量産されてドイツ各地を巡回したというから 、相当人気のある、最先端のエンタテインメントであったと推測できる。もちろん、映画館ができる前の話だ。
本展では、3Dの歴史を振り返ると同時に、現代の最先端のテクノロジーを駆使した、3人の作家による新作の展示も行われている。中でも、映像作家?五島一浩氏による新作「時間双眼鏡」がおもしろい。2Dから3D、そしてそれが崩壊していくさま を、自分でダイヤルを操作して鑑賞することができるインスタレーション作品である。適度な視差でないと、立体感は視覚の限界を超えて崩壊していくということがよく分かる。
1851年に開かれた世界最初の国際博覧会?第1回ロンドン万国博覧会で公開された最先端の立体視作品は、その万博の会場として建てられた鉄骨とガラスで作られた巨大な「クリス タル?パレス」をダゲレオタイプで撮影したものだった。会場には、この当時の作品とステレオスコープが展示されるとともに、21世紀版のCG立体作品として、津島岳央によるクリスタル?パレスの再現作品「ref LE ction x ref RA ction」も展示されている。
さらに、日本のメディアアーティストの草分け的存在である藤幡正樹氏による「Field-works」シリーズも 展示されている。
「Field-works」は、世界各地で人々の活動とその場所を、GPSとビデオカメラを使って記録し、それらの記録データをコンピュータ上で再構築し、まったく新しいビデオアーカイブを創り出そうという試み。中でも「故郷とは? ジュネーヴにて/Landing Home in Geneva」という作品では、全方位カメラで撮影した映像がリボンのような筒状に なって、移動する時間軸とともに真っ黒なスクリーン上に立ち現れる。
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【拡大画像や他の画像】
題して「3Dヴィジョンズ 新たな表現を求めて」。東京都写真美術館は、その名のとおり写真史を語る上で貴重な作品を多数収蔵しているが、実は映像史を語る上で重要な資料も収集している。今回はそれ The Tower of AION RMT らを中心に、意外に古い3Dの歴史を俯瞰(ふかん)することができる展示となっている。
3Dの躍進といえば、やはり2009年末に全世界同時公開されたジェームズ?キャメロン監督による映画「アバター」のヒットが記憶に新しい。あれから約1年が経った今、映画館ではさらに3D上映が増え続け、2011年初頭にはヴィム?ヴェンダース監督によるピナ?バウシュ 出演の3Dダンス映画「pina」もドイツで公開予定だというから、もはやハリウッドだけの話ではない。
さらに家庭のテレビ放送にも3D番組が急増している。シャネルの2011年春夏プレタポルテコレクションショーがBS-11で3D番組として放映されたのも、つい最近のこと。各家電メーカーから続々と発売されている3Dテレビも、もちろんそのブームの一端を タルタロス RMT 担っており、ついには世界で初めてメガネをかけずに立体視できる3Dテレビ、REGZA GL1シリーズも登場したばかりだ。さらには3Dカメラ、3Dゲーム機と、拡大の一途をたどっている。
しかし、このブームは今に始まったことではなく、幾度となく繰り返してきたムーブメントでもある。その歴史は古く、起源は約170年前にさかのぼる。3D=立体視の原理 TA RMT は、右目と左目の位置の違いによって生じる視点のズレを利用したものだが、それを世界で初めて体系的に発表したのは、イギリスの物理学者のチャールズ?ホイートストーン(1802-1875)だった。今回の展覧会では、1838年にホイートストーンが示した、鏡を使った立体視装置のアイデアを忠実に再現している。
立体視の原理は、最初にホイートストーン が発表してから今にいたるまで、何も変わっていない。しかし、その原理をより良く再現するために、さまざまな工夫を凝らした立体視装置がこれまでに作られてきた。会場では、1850年代から1970年代までの数多くの立体視装置が展示されている。そのビューワーの多くは、当時はおそらく贅沢品だったと感じられる佇まい。これらは主に訪問販売で普及したという。 インターネットもテレビもない時代に、家庭の娯楽として機能したことは想像に難くない。
では、これらの立体視ビューワーで、当時の人々は何を見ていたのか。この展覧会では、多数のステレオカードが展示されている。世界各地の風俗や風景、戦争の様子などを紹介する報道写真的なものから、女性の裸体が出てくる少々コミカルなものまで。その内容 Tartaros RMT から考えてみても、一種のメディアとしてきちんと機能していたことがうかがい知れる。ドラマのワンシーンを描いた「ステージ?シナリー?カード」というのもあったというから、まるでテレビのようでもあったのだ。
さらに、会場では興味深い資料があった。通常のビューワーは1人で楽しむものだったが、その立体視体験を複数の人間で共有できるように したシステム「カイザー?パノラマ」の絵だ。
これは大きな円柱状のシステムで、それを取り囲むようにして一度に25人がビューワーを覗き込むことができ、ステレオカードを鑑賞することができるというもの。内部の写真が回転して次々と観客に画像を見せてくれるのだ。カイザー?パノラマは1880年代に180台も量産されてドイツ各地を巡回したというから 、相当人気のある、最先端のエンタテインメントであったと推測できる。もちろん、映画館ができる前の話だ。
本展では、3Dの歴史を振り返ると同時に、現代の最先端のテクノロジーを駆使した、3人の作家による新作の展示も行われている。中でも、映像作家?五島一浩氏による新作「時間双眼鏡」がおもしろい。2Dから3D、そしてそれが崩壊していくさま を、自分でダイヤルを操作して鑑賞することができるインスタレーション作品である。適度な視差でないと、立体感は視覚の限界を超えて崩壊していくということがよく分かる。
1851年に開かれた世界最初の国際博覧会?第1回ロンドン万国博覧会で公開された最先端の立体視作品は、その万博の会場として建てられた鉄骨とガラスで作られた巨大な「クリス タル?パレス」をダゲレオタイプで撮影したものだった。会場には、この当時の作品とステレオスコープが展示されるとともに、21世紀版のCG立体作品として、津島岳央によるクリスタル?パレスの再現作品「ref LE ction x ref RA ction」も展示されている。
さらに、日本のメディアアーティストの草分け的存在である藤幡正樹氏による「Field-works」シリーズも 展示されている。
「Field-works」は、世界各地で人々の活動とその場所を、GPSとビデオカメラを使って記録し、それらの記録データをコンピュータ上で再構築し、まったく新しいビデオアーカイブを創り出そうという試み。中でも「故郷とは? ジュネーヴにて/Landing Home in Geneva」という作品では、全方位カメラで撮影した映像がリボンのような筒状に なって、移動する時間軸とともに真っ黒なスクリーン上に立ち現れる。
3Dの歴史と技術を振り返りながら、新たな表現方法までを紹介する展覧会、2月13日まで。【草野恵子,エキサイトイズム】
●映像をめぐる冒険vol.3 3Dヴィジョンズ 新たな表現を求めて
東京都写真美術館 東京都目黒区三田1-13-3 恵比寿ガーデンプレイス内
開催 中?2月13日(日)Open.10:00?18:00(木、金は20:00まで)
休館日:毎週月曜日(休館日が祝日?振替休日の場合はその翌日)
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今年真っ先に注目すべき「ホンマタカシ ニュー?ドキュメンタリー」
劇的に簡単! Mac App Storeがオープン
3Dブームは繰り返さ れる! 起源は約170年前に…
新年を祝う、フランスの伝統菓子「ガレット?デ?ロワ」とは?
背筋がゾゾッとする彫刻。「小谷元彦展:幽体の知覚」展
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題して「3Dヴィジョンズ 新たな表現を求めて」。東京都写真美術館は、その名のとおり写真史を語る上で貴重な作品を多数収蔵しているが、実は映像史を語る上で重要な資料も収集している。今回はそれ The Tower of AION RMT らを中心に、意外に古い3Dの歴史を俯瞰(ふかん)することができる展示となっている。
3Dの躍進といえば、やはり2009年末に全世界同時公開されたジェームズ?キャメロン監督による映画「アバター」のヒットが記憶に新しい。あれから約1年が経った今、映画館ではさらに3D上映が増え続け、2011年初頭にはヴィム?ヴェンダース監督によるピナ?バウシュ 出演の3Dダンス映画「pina」もドイツで公開予定だというから、もはやハリウッドだけの話ではない。
さらに家庭のテレビ放送にも3D番組が急増している。シャネルの2011年春夏プレタポルテコレクションショーがBS-11で3D番組として放映されたのも、つい最近のこと。各家電メーカーから続々と発売されている3Dテレビも、もちろんそのブームの一端を タルタロス RMT 担っており、ついには世界で初めてメガネをかけずに立体視できる3Dテレビ、REGZA GL1シリーズも登場したばかりだ。さらには3Dカメラ、3Dゲーム機と、拡大の一途をたどっている。
しかし、このブームは今に始まったことではなく、幾度となく繰り返してきたムーブメントでもある。その歴史は古く、起源は約170年前にさかのぼる。3D=立体視の原理 TA RMT は、右目と左目の位置の違いによって生じる視点のズレを利用したものだが、それを世界で初めて体系的に発表したのは、イギリスの物理学者のチャールズ?ホイートストーン(1802-1875)だった。今回の展覧会では、1838年にホイートストーンが示した、鏡を使った立体視装置のアイデアを忠実に再現している。
立体視の原理は、最初にホイートストーン が発表してから今にいたるまで、何も変わっていない。しかし、その原理をより良く再現するために、さまざまな工夫を凝らした立体視装置がこれまでに作られてきた。会場では、1850年代から1970年代までの数多くの立体視装置が展示されている。そのビューワーの多くは、当時はおそらく贅沢品だったと感じられる佇まい。これらは主に訪問販売で普及したという。 インターネットもテレビもない時代に、家庭の娯楽として機能したことは想像に難くない。
では、これらの立体視ビューワーで、当時の人々は何を見ていたのか。この展覧会では、多数のステレオカードが展示されている。世界各地の風俗や風景、戦争の様子などを紹介する報道写真的なものから、女性の裸体が出てくる少々コミカルなものまで。その内容 Tartaros RMT から考えてみても、一種のメディアとしてきちんと機能していたことがうかがい知れる。ドラマのワンシーンを描いた「ステージ?シナリー?カード」というのもあったというから、まるでテレビのようでもあったのだ。
さらに、会場では興味深い資料があった。通常のビューワーは1人で楽しむものだったが、その立体視体験を複数の人間で共有できるように したシステム「カイザー?パノラマ」の絵だ。
これは大きな円柱状のシステムで、それを取り囲むようにして一度に25人がビューワーを覗き込むことができ、ステレオカードを鑑賞することができるというもの。内部の写真が回転して次々と観客に画像を見せてくれるのだ。カイザー?パノラマは1880年代に180台も量産されてドイツ各地を巡回したというから 、相当人気のある、最先端のエンタテインメントであったと推測できる。もちろん、映画館ができる前の話だ。
本展では、3Dの歴史を振り返ると同時に、現代の最先端のテクノロジーを駆使した、3人の作家による新作の展示も行われている。中でも、映像作家?五島一浩氏による新作「時間双眼鏡」がおもしろい。2Dから3D、そしてそれが崩壊していくさま を、自分でダイヤルを操作して鑑賞することができるインスタレーション作品である。適度な視差でないと、立体感は視覚の限界を超えて崩壊していくということがよく分かる。
1851年に開かれた世界最初の国際博覧会?第1回ロンドン万国博覧会で公開された最先端の立体視作品は、その万博の会場として建てられた鉄骨とガラスで作られた巨大な「クリス タル?パレス」をダゲレオタイプで撮影したものだった。会場には、この当時の作品とステレオスコープが展示されるとともに、21世紀版のCG立体作品として、津島岳央によるクリスタル?パレスの再現作品「ref LE ction x ref RA ction」も展示されている。
さらに、日本のメディアアーティストの草分け的存在である藤幡正樹氏による「Field-works」シリーズも 展示されている。
「Field-works」は、世界各地で人々の活動とその場所を、GPSとビデオカメラを使って記録し、それらの記録データをコンピュータ上で再構築し、まったく新しいビデオアーカイブを創り出そうという試み。中でも「故郷とは? ジュネーヴにて/Landing Home in Geneva」という作品では、全方位カメラで撮影した映像がリボンのような筒状に なって、移動する時間軸とともに真っ黒なスクリーン上に立ち現れる。
3Dの歴史と技術を振り返りながら、新たな表現方法までを紹介する展覧会、2月13日まで。【草野恵子,エキサイトイズム】
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東京都写真美術館 東京都目黒区三田1-13-3 恵比寿ガーデンプレイス内
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背筋がゾゾッとする彫刻。「小谷元彦展:幽体の知覚」展
引用元:ff14 rmt
3月6日Kスタで、舞花のリアル衝撃体験を
- 2011.09.08 Thursday
- -
- 13:51
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- by hgmm67
4月14日にリリースとなるシングル「never cry」でメジャーデビューを果たす19歳のシンガーソングライター舞花。
現在はインディーズ?ラストシングルとなる「Never Never Never give up (J-mix)」が2月23日から着うた(R)配信スタートとなり、Mysoundのデイリーランキングで首位を獲得するなど、いよいよその動きが本格化してきている。デビュー作「never cry 」の着うた(R)は、3月17日から配信スタートとなるが、以前にもお伝えしたKDDIデザイニングスタジオでのフリーライブ開催が3月6日と目前に迫ってきた。このライブはステージと客席との距離が近いので、よりリアルに舞花の歌声が堪能できる。
力強い主張と張りのある野性的な声は、会場の空気を一変させてしまうパワーをはらんでいる。2010年注目す べき舞花の、リアル衝撃体験を是非あなたも。なお、舞花ファンサイトへメルマガ登録した方は、ライブ終了後もれなく本人の直筆サインがもらえるとのこと。
<舞花フリーライブ?never cry?@Kスタ>
2010年3月6日(土)
原宿KDDIデザイニングスタジオ
(1)14:00?
(2)16:00?
www.kds.kddi.com/eventschedule/1003/06- rmt Dofus 1400.html
舞花メルマガ:maika@gmpw.jp
【関連情報】
? ◆舞花マイスペース
? ◆舞花レーベルサイト
? ◆舞花オフィシャルブログ
? 注目の舞花、フリーライブ開催 - 2010-02-09 引用元:Perfect World rmt
現在はインディーズ?ラストシングルとなる「Never Never Never give up (J-mix)」が2月23日から着うた(R)配信スタートとなり、Mysoundのデイリーランキングで首位を獲得するなど、いよいよその動きが本格化してきている。デビュー作「never cry 」の着うた(R)は、3月17日から配信スタートとなるが、以前にもお伝えしたKDDIデザイニングスタジオでのフリーライブ開催が3月6日と目前に迫ってきた。このライブはステージと客席との距離が近いので、よりリアルに舞花の歌声が堪能できる。
力強い主張と張りのある野性的な声は、会場の空気を一変させてしまうパワーをはらんでいる。2010年注目す べき舞花の、リアル衝撃体験を是非あなたも。なお、舞花ファンサイトへメルマガ登録した方は、ライブ終了後もれなく本人の直筆サインがもらえるとのこと。
<舞花フリーライブ?never cry?@Kスタ>
2010年3月6日(土)
原宿KDDIデザイニングスタジオ
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