<< エキサイト,「フリフオンライン」のサービス運営元を | main | 銚子市立病院:5月から再開へ 来年3月、医師7人?病床数50目指す /千葉 >>

スポンサーサイト

  • 2012.08.07 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


大手電機が相次ぎ神奈川県に拠点を移転、集約 事業の効率化図る

【取材プラス】

 大手電機メーカーの間で、神奈川県に本社や子会社の事業拠点を移転?集約する動きが相次いでいる。背景には、不況による業績の悪化を受けて、各社が事業計画の見直しを進めていることがある。各社は、再開発の動きなどに合わせて、以前からの施設の多い県内で拠点集約による事業の効率化を進め、業績回復につなげたい考えだ。(山田 GUCCI 泰弘)

 電機メーカーの本社や事業拠点の移転が目立つ川崎市。中でも企業が熱い視線を注ぐのが、JR横須賀線の武蔵小杉駅開業や高層タワーマンションの建設ラッシュなど、再開発が急ピッチで進む、中原区の武蔵小杉駅周辺地区だ。

 「鉄道などのインフラ整備が進み、都心へのアクセスに非常に優れている」(電機大手)など、JR東京駅や MBTシューズ 新宿駅までそれぞれ20分以内で結ぶ利便性が高く評価されている。

 ■不況で業務効率化

 NECは玉川事業場(中原区)内に環境配慮型のオフィスビル「NEC玉川ソリューションセンター」を5月下旬に竣工(しゅんこう)する。

 12階建ての同センターは省電力型パソコンや照明の効率的な配置で、省エネ化を徹底。温室効果ガ ルイヴィトン 新作 スの二酸化炭素(CO2)排出量を従来のオフィスとの比較で半分に抑えられる「次世代型オフィス」と位置づけている。

 同社は「JR横須賀線の新駅開業で交通の利便性が高まることなどから、新オフィスの設置を決めた」としており、夏ごろをめどにソフトウエア開発などの技術部門が移転するという。

 富士通も5?6月にかけて、情報シス シャネル 新作 テムサービス子会社の「富士通エフサス」の本社機能をJR横須賀線武蔵小杉駅そばの新築オフィスビルに移転する。

 ビル2棟をほぼ借り切り、主に都内の拠点から経営企画や社内業務管理などの部門を移し、同社従業員の約半数にあたる2600人が勤務する。

 同社は「分散していた事業拠点の集約で、業務の効率化を進めたい。オフィス管理 費などの固定費削減につながる期待もある」と説明する。

 経営再建中のパイオニアも昨年11月に本社を川崎市幸区に移転した。川越事業所(埼玉県川越市)への移転も一時検討したが、「交通の利便性などを考えると、ここしかない」(同社)と判断。企業再建の舞台として、川崎を選んだ。

 こうした動きについて、川崎市工業振興課は「電機 メーカーの市内拠点は、かつては工場が中心だったが、都心に近い立地を生かして本社機能や研究部門の集積が進みそうだ」と分析している。

 ■5年で県内120社目標

 県内では、川崎市のほか、横浜市に拠点を移転する動きも活発になっている。日立製作所は9月までに企業向けソフトウエアやサーバーなどの国内研究開発部門の約660人を 市内拠点に集約する。

 これまで東京都国分寺市と川崎市に分散していた研究部門を1カ所に集中させることで、開発効率を高める狙いだ。

 同社はサーバーなどの製造拠点を秦野市と小田原市に置いているため、県内研究開発部門との間で、連携がしやすいこともメリットという。 

 富士通の半導体事業子会社「富士通セミコンダクタ ー」も昨年、6カ所の拠点を1つに集約し、本社を横浜市港北区に移転。開発部門や営業部門の約2千人が働く。

 研究所立地件数などで国内首位を目指す県も、税の軽減や助成金などの企業誘致策「県産業集積促進方策2010」を今年度からスタートし、今後5年間で120社を誘致する目標を掲げている。

 立地条件の良さに加えて、自治体の 支援策も追い風に、県内への企業移転がさらに勢いを増す見通しだ。

     ◇

 《武蔵小杉駅周辺地区の再開発》川崎市が平成18年度に策定した「都市計画マスタープラン」に基づき、JR南武線?横須賀線、東急東横線?目黒線が交差する交通拠点である、中原区の武蔵小杉駅周辺の約40ヘクタールの整備を進める計画。企業の拠点集約に加 えて、19年度から25年度にかけて高層マンション15棟が新築され、1万5000人以上が入居する見込み。

【関連記事】
? グリーが夏に本社移転、六本木ヒルズへ
? JR横須賀線の武蔵小杉駅開業
? 旧邸宅で感じる逸翁の経営哲学 小林一三記念館オープン
? 神戸製鋼所 売上高3兆円、海外比率5割へ
? 沖縄を満喫、川崎で「 はいさいFESTA」 引用元:くろネコ RMT

スポンサーサイト

  • 2012.08.07 Tuesday
  • -
  • 17:47
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント

チ ン ポ食われてんちゃうか!?ってぐらいスゴイ締めつけ!!
もー気持ちよすぎて何回出したか分からんわwwwww(^^;)

しかもこんな極上のオ 〆 コ味わって7万もらったし!
最近の女の子どうなってんねんマジでwwwwww
http://cctaybl.music.rock-on-rock.net/cctaybl/
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
sponsored links
selected entries
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM